でたらめダーツブログ

ダーツで少しでも上手くなるには?初心者がやったこと

今回は僕の練習方法やトッププレイヤーが話していたことを紹介します。

※僕のは参考になるかは分かりませんが・・・

 

1つめ たくさん投げる

とりあえず投げる、ひたすら投げる、入らなくても狙って投げる。

 

体に覚えさせるしかないと思います。

 

質より量、量をこなせば嫌でも体で覚えると思うんですね。

 

これは僕も思っていたことですが、トッププロも同じことをおっしゃっていました。

 

上手い人にどうすれば上手くなる??って聞いても帰ってくる答えは90%

 

練習あるのみ

 

はい、簡単に上手くなれる人は一握りです、練習しましょう!

 

オススメは家にボードを置いて練習することです。

 

ネットカフェは比較的安く練習ができますが、ダーツバーだと少し厳しいですよね。

(金銭面で)

 

僕は家にダーツボードを置いて毎日投げました

 

入らなくてもイライラせずに楽しんで投げてました。

 

 

2つめ 感覚、投げ方の話

最初の練習はブルだけ狙っとけばいいと思います。

 

ブルを狙って1本入ったらその感覚を忘れずに同じように投げる。

 

続ければいずれ、こう投げればブルに入る。と思えるようになると思います。

 

ここからは完全に僕の持論になるので参考になるかは分かりません。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

ブルが少しでも入るようになったら気にすることがあると思います。

 

縦ブレ 横ブレ です。

 

ブルを狙って上に飛んだり下に飛んだりすることがあると思います。

 

それを少しでもなくそう!と考えた僕の練習方法。

 

上に飛ぶとき

 

投げる力が入りすぎ、リリースが早い。

 

下に飛ぶとき

 

リリースが遅い。

 

横ブレ

 

腕がまっすぐ降りてない ダーツをまっすぐ飛ばせていない。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

これを意識して投げてたら、ハットも出るようになってきました。

 

さいごに

いっぱい投げて練習しましょう。

 

これは上手くなっても変わらない練習方法だと思います。

 

上手い人はみんな練習量も桁違いなんです。

 

でもその人達も最初は全然入らなかったりしたのです。

 

楽しく、たくさんダーツすることがいいと思います!

 

それでは

f:id:syunG:20181031141809p:plain